ぷらす家計簿

毎月家計が1万円以上プラスを目指す!

家計タイトル2017.9

ちょこちょこ買いが怖くなる!?ガソリン代の話。

 こんにちは。ホシ子です。

買い物大好きです!

主婦にとっては買い物も、大切な仕事のひとつ!

 …と言い訳をして、ほぼ毎日買い物に出かけてしまいます(苦笑)

 毎日買い物していると、気になるのが交通費

ホシ子は車で買い物に行くので、ガソリン代がかかります。

しかし実際どの位かかっているのかは、考えたりしていません…。

 

下記に当てはまるところはないですか? 

 1. あ!あれが足りないと 1つの物のためにスーパーやドラッグストアに買い物に行く。
 2. 広告を見て今日は安いからとわざわざ買い物に行く。
 3. 安いお店までわざわざ足を伸ばす。
 4. スーパーやドラッグストアをはしごする
 5. ふらっと買い物に行く。

 

ちなみに、ホシ子はほぼ当てはまります!!


よくよく考えてみるとそれってどの位ムダがあるんだろう??

今日は、ガソリン代がどの位かかっているか計算してみました!

 

 

 

車の燃費、リッター何km走るか計算する。

 

ガソリン代

  1. 車にガソリンを満タンに入れる。
  2. 車の走行距離のメーター(トリップメーター)を"0"にする。(棒状のボタンを押す)
  3. ある程度走る。
  4. ガソリンを満タンに入れる。このとき、走行距離をメモ。
  5. 入れたガソリンの量をメモ。
  6. 計算する!!

(走った距離) ÷ (入ったガソリンの量)

※ 燃費はいろいろな条件で左右しますので、あくまでも参考値です。

 

我が家の車は、だいたい20km/リットルでした!

 

 

よく行くお店をリストアップし距離を調べる。

 

よく行くお店までの距離を、Googleマップのルート検索で調べてみました。

ホシ子はgoogleの音声検索で簡単に調べられました!

「○○(スーパーの名前)までの距離!」と言うだけ。

 

ホシ子の例)
①よく行くスーパー 2.2km

ちょっと高いけど近いのでよく利用します。

②肉や魚が安いので行くスーパー 7.0km

最寄りスーパーは肉や魚がとても高いのでなかなか手が出ず、ここまで買いに行きます。
③よく行くショッピングセンター 3.8km

食品はもちろん、服や大好きな100均などを利用します。

よく行くドラッグストア 3km

 日用品のほか、食品も売っていてついついたくさん買ってしまいます。

ガソリン代を記憶しておく。

ガソリンを入れたときにメモしておきましょう!

ちなみに私が入れたときは、121円/リットルでした。

 

よく行くお店までの往復のガソリン代を調べる。

(よく行くお店までの距離×2) ÷ (燃費) × (ガソリン代)

 で計算できます。

 

ホシ子の例)

①よく行くスーパー  (2.2×2)÷20×121

  24.2円

②肉や魚が安いスーパー (7.0×2)÷20×121

  84.7円

③よく行くショッピングセンター (3.8×2)÷20×121

  45.98円
④よく行くドラッグストア (3×2)÷20×121

  36.3円

 となりました。

 

毎日買い物をしていれば、1週間に100円〜350円 はかかっている計算になりますね!!

②のスーパーは1回行くだけで100円近くかかってますね!安いスーパーでも100円近く安く買えることってなかなかないので、なるべく行くのは避けたくなりました!

 

まとめ

ガソリン代の捉え方は、人それぞれですが、ホシ子は意外とかかってる!!

と思いました。びっくりです。

少なくとも、1つのもののためにふらっと買い物に行くのは止めようと思いました。
なくなって困るものは1つでもストックして、ある程度、まとめ買いが必要ですね!

 

kakei-1.hatenablog.com

 

ぜひ1度、ガソリン代を調べてみることをオススメします!