ぷらす家計簿

毎月家計が1万円以上プラスを目指す!

家計タイトル2017.9

無駄買いをなくす!買い物リストを作る。

こんにちは。ホシ子です。

 我が家は自由に歩きたい盛りの1歳児がいるので、買い物回数はなるべく減らしたい!と強く思う今日この頃…。

 

↓まとめ買いに目覚めました。

kakei-1.hatenablog.com

 

買い物に出掛けて、帰ってきてから『あ!あれもなかった!』ってなるときありませんか?

わたしはすごくあります!!

必要なものが無くなる都度、買い物して、その度に

買わなくてもいいものとかも買ってしまいます。

 

 そこで最近、買い物リストを作成してみました♪

作ってみてとても良かったのでご紹介したいと思います。




買い物リスト





 

 

買い物リストを作る利点

買い忘れ防止に役立つ!

せっかくあのお店に行ったのに、アレ買うの忘れた!とか、買い物行ったばかりなのに、これも切らしちゃった!とか、後で買い忘れに気が付く事を防ぎます。

間違えて、実はあるのに買ってしまうことも無いです。

買い物の回数を減らせる!

買い忘れがなくなれば、買い忘れの度に買い物に行かなくてもいいので、買い物回数も減ってきます。

幼い子供がいる我が家には一番嬉しい!

無駄買い、”隠れ無駄買い”が減る!

買い物リストを作ってみると、必要だと思い買っても実は無くても何とかなるものなど”隠れ無駄買い”に気がつきます。そして、買い物ついでについつい買ってしまうことも減ってきます。買い物回数が多ければその度に余分に買ってしまっています!

‥わたしはお腹が空いていたりすると、ついついお菓子や菓子パンを買ってしまいます^^;

本当に必要なものは何か分かってきて、買い物効率を考えて買い物が出来てきます!

買い物時間が短縮!

本当に必要なものをリストアップしているので、”迷いながら買い物する”ということが減り、ササッと買い物を済ませられます。

少し高くても、わざわざ別の店まで買いに行くよりも貴重な時間や交通費(ガソリン代)を考えると得なことが多いです!

kakei-1.hatenablog.com

買い物リストの作り方

エクセルで作成


パソコン

自由度が高くて、簡単に作成出来るよう、私は買い物リストのフォーマットをエクセルで作成しています。子供の成長や生活スタイルの変化で買うものリストの内容は臨機応変に変化!常に見直して、買い物精度もアップ♪

私はA5サイズ(A4に2枚分レイアウト)に出力しています。

紙で出力

アナログかもしれませんが、わたしにとって使い勝手が良いのがです!

スマホの買い物リストのアプリやtodoアプリ、メモ機能などいろいろありますが、

紙の良いところは、全体を見渡せるという点です!

全体を見渡して、パパッと感覚的にチェックできて良いです。

スマホだとどうしても画面が小さくて、全体を見渡すことが出来ないです。

いつも絶対必要なものだけリストアップ!

買い物リスト=切らしたら困るものリストというイメージでカテゴリ別に買うものをあげます。"あったら便利"なものをあげたら、キリが無いし、無駄遣いにつながりそうです。

カテゴリ分けして見やすく 

カテゴリ分けは、チェックしやすいように部屋やスペースごとに。

 
私の場合、食品と日用品など大きい分類、その中でも主食、調味料、粉など小さい分類に分けると、パッとみてわかりやすいです。 そして、買い物の売り場までイメージして順番に並べると、効率よく買い物が出来て便利。また、買い物のついでにしたいことも一緒にリストアップしています。例)通帳記入、ダンボールを捨てる など  買い物リスト運用の流れ
買い物リスト2月1回のチェックでまとめ買い!なるべく月1回、買い物リストをチェックして、1ヶ月分まとめ買いするよう心がけます。賞味期限の短い卵や牛乳など、そのつど買わなければいけないものは、その都度買います。 買い物のたびに確認!前項に書いたように、賞味期限が短くてその度に買い物が必要なときがあります。また、急に必要になって買い物に出なければいけないときもあります。そのときにササッと買い物リストを全体チェックすると、「あ、ここはコレが安いからついでに買っておこう」とか”ついで買い”も出来ます。 ペンでチェック


f:id:tsuki1kakei:20171021120252j:plain

ペンでチェック紙の買い物リストをバインダー(クリップボード)にはさみ、ペンでチェック。気がついた時にチェック出来るよう、キッチンの冷蔵庫にスタンバイ。 買い物へ行くチェックリストをそのまま、もしくはスマホで写真をとって買い物に。スマホで写真をとっておけば、いつでも気がついた時に買い物出来て便利。 まとめ買い物リストを作ってみて、今までなんで作らなかったんだろう!と思うほど素直に便利です。わたしの記憶力の悪さもあるかもですが…。明らかにこれのおかげで買い物回数は減りました!あくまでわたし流の買い物リストです。アプリでもいろいろ便利なものが出ていると思うので、自分にあった買い物リストを作ると良いと思います♪