ぷらす家計簿

毎月家計が1万円以上プラスを目指す!

家計タイトル2017.9

絶対得したい!まとめ買いのルール

 

 

こんにちは。

明るい家計を目指す、2児の母のホシ子です!

 

最近は、コストコがブームになり、

まとめ買いする機会がとっても増えています。

その一方で、ミニマリストシンプルライフなど、

物をあまり持たない生活が人気だったりします。
 ホシ子は買い物が大好きです!コストコも大好き!

でも、ミニマリストにも憧れるミーハーで、断捨離好きです^^;

 今は特に昼間は小さい娘(1歳)がいるので、

買い物はなるべくしたくないのが本音…。

 

 

まとめ買い 

 

 

まとめ買いのメリット

・単価が安く済むことも!

安いが一番大事!!まとめ買いの利点の一番は、やっぱりこれじゃないかなと思います。

・在庫を切らしにくく、買い物回数を減らせるかも!

無くなっては困るものを切らすと、その都度買い物に行かないといけません。

・買い物回数が減れば、ガソリン代や交通費を減らせる!

ホシ子は車移動ですが、ガソリン代って結構バカにならないですよね…。

無駄に時間を使ったり、買わなくて済むものもついで買いしてしまいます。

 

まとめ買いのデメリット

・単価をしっかり見極めないと、逆に高い時もある。。

前にホームセンターで購入した大きい洗剤が、実はバラ買いするより高かったことがあります。バラで売ってる方が安売りしやすかったりします。

・使い切れない余分な在庫を持ってしまうこともある。。

ホシ子はコーンスープ50 袋入りをなかなか使い切れずにいます。

・しまっておくのに、場所をとる!

スペースも価値のある大切な財産。スッキリしまって置けないとストレスになります。

・食品の 賞味期限が切れたり痛んだりする!

食品は日持ちするか、使い切れるかしっかり見極めないと、まとめ買いのリスクがもっとも大きいと思います。

・いっぱいあると思って、たくさん使ってしまう。。

うちの母はまとめ買いして「いっぱいあるからあげる♪」ってよくくれます。

貰う方は嬉しいです!!

 

デメリットを見てみると、計画的にまとめ買いすれば、大丈夫じゃない???

って思うことばかりだと思いました。

 …ホシ子は衝動買いでストレス発散している部分があるので気をつけなくては!

 

…ってことで、

 

ルールを作れば大丈夫!
まとめ買いのルールを決めて、必ず守れば良い!

 

 

まとめ買いのルールを決めてみる。

○ふらっと買い物に行かない。

月1回、2週間に1回、1週間に1回など、決まったサイクルで買い物をする。

サイクルを決めておけば、どのくらいでどれだけ必要か意識も出来てきます。

 

○必ず使う消耗品、必ず使い切る食品だけまとめ買いする。

必ず使う消耗品(トイレットペーパー、ラップ、洗剤類など)、必ず使い切る食品(調味料、米、日持ちしたり冷凍できる食品)だけを買うようにすれば無駄にならない。

○食品はメインだけでも献立を決めておく!

またはイメージ出来るように!

理想では一週間ぐらいは献立立てたいけどなかなかできないので、メインだけでも決めるようにしています。

 

○贅沢品はまとめ買いしない。

贅沢品は、安い!と思って買ってしまっては、その分、買わなくてもいいものまで余分な支出になりますよね。

ホシ子家は、コストコのパンオショコラが大好き!

‥しかし、その分いっぱい食べてしまってで2日でなくなりました。

…すごくないですか?

カロリーやばい^^;

 

○必ず単価は調べる。

普段いくらで買っていて、まとめ買いだとお得なのか事前に調べておきます。わからない時は売り場でちゃちゃっと、スマホでチェック。ネットスーパーの価格なんかを参考にしたりしています。

 

○ストックする物の、買い物チェックリストを作成する。

決めた買い物日の前に、見落としがないように買い物チェックリストを作って、チェックして在庫を調べます。スマホのアプリでも在庫管理出来るものが出ていたり。 

私はよーく、買い物した後であれがなかった!ってことがあります^^;

切れたら今すぐ困る!ものだけでもチェックリストを作りたいです!

→まだ作っていないです。後日作成しようと思います…

 

○ストックする物のお家を作り、場所を確保してから買う。

狭かったり、収納がない場合、貴重な場所を潰してまでストック置き場を作る必要があるかよく考える!

快適に暮らすための、ストレスのないスペース使いを心がけたいです。

ホシ子の家は収納が少ないです。闇雲に収納に放り込まず、 ストックする物ごとに決まったおうちを作ってから買うようにしました。

日用品は1ヶ月に1回とか、食品は1週間から1ヶ月に1回とかを目安に買い物していこうと思います。

 とはいえ実際問題、 それではまかえない時は、コンビニなど、なるべく余分なことものを買わず近かったり、ついでにさっと買って帰ってこれるところで、目的の物だけ買い物するようにしています。 

臨機応変

 

 

まとめ


まとめ買いはやっぱりお得で魅力的だなと思います!

でも、計画的に必要な分だけ買いストックし、余分な買い物はしないことが何より大切!

そして、ストックするスペースを確保してから、買う!

ふらっと買い物は行かないように!

なかなか難しいですが、これらをゆるーく守って、ステキなまとめ買いライフ♪をしたいと思います。